忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はヴァイオリニストの明るい話題を書いたのに、今日は暗い話を書くことになりました。

堀米ゆず子さんは東京からフランクフルト空港に到着、トランジットでブリュッセルに向かう予定だった。
このフランクフルト空港税関が、所持していた愛器グァルネリに骨董品として1千9百万円の課税請求を行った。
詳しくは↓のサイトから。
http://www.ebiharagermannet.com/modules/news/article.php?storyid=1733

いつ頃から施行されている法律なのでしょうか。
忙しいヴァイオリニストなら週数回は演奏会があるはず。
ヨーロッパの中ならその都度国境を超えるのは普通のこと。
その都度申告し税金を払うの?
そもそも税関って密輸防止の関所でしょ。
しかも↑のサイトのニュースをよく読むと、課税したのはフランクフルトではなく、ブリュッセルの税関ということ。
たしか、堀米さんってエリザベート・コンクールで優勝したのではなかったかな?
しかもベルギー在住。
自分の国のコンクールでデビューし、自分の国に住んでいるヴァイオリニストにこの仕打ち。
ちょっと信じられないニュースです。

20120821308

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
ロンドン五輪でメダリストになった選手たちのパレードが銀座通りで行われました。
粋な計らいですね。
選手たちも晴れやかな笑顔で、楽しそうに車上から手を振っていました。

中継は日テレとフジでやっていましたが、自分の印象では日テレの勝ちです。
決定的なのはカメラ画像。

フジはアップの画像はハンディカメラなのでしょうか。
小刻みな揺れがあり、とても見づらかったです。
日テレは固定カメラからのズームだったようで、見やすく撮れていました。

出演者ですが、フジはおしゃべりが多く、うるさくて集中できません。
日テレは出演者が控えめに話していたのでしょうか、程よい会話に聞こえました。
日テレを応援する気はありませんが、この中継に限っては勝負あったように思いました。

それにしてもすごい人出でしたね。
銀座通りはもちろん、周辺の道にも人があふれ、ビルのガラス窓からは鈴なりの人が見えました。
前日の夜中から場所取りをしていた人もいたそうです。
みんなそれだけ喜んでいたのですね。

20120820308

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ヴァイオリニストの諏訪内晶子が「国際音楽祭NIPPON」を開催し、自ら芸術監督を務めるという。
演奏活動以外で社会に恩返しをすることが目的だという。
すでに横浜と仙台で公園が決まっており、招待音楽家も内定しているらしい。


啓蒙活動にせよ社会奉仕にせよ、個人で主催することには少し違和感を覚えるが、それだけ強い社会貢献への熱意を持っていることは尊敬に値する。
詳細についてはよくわからないが、スポンサーはついているのだろうか?
それとも冠音楽祭にしたくなくて、スポンサーなしで開催するのだろうか?
個人の力だけでは無理だと思うので、企業がバックにあるのだろうが、本来は企業が主催して音楽家に芸術監督を依頼するべきだと思う。
発案が彼女の個人的思いであったとしても。

いずれにしても高い志から生まれた音楽祭。
成功を心からお祈りします。

20120820307

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
U-20 女子サッカーワールドカップ 於:宮城スタジアム
日本 vs メキシコ 4-1

ほとんど日本が支配していたゲームでした。
前半、何度もチャンスを作るのですがなかなか点が入らずじれったい展開が続きました。
32分:ゴール前でリバウンドを柴田華絵が決めて先制。
前半はこれだけで終わりました。

後半、日本の怒涛の攻撃が始まりました。
11分:猶本光のミドル
32分:横山久美のミドル
44分:田中陽子のPK

4-0で勝つはずだったのですが、ロスタイムにGK(池田)のはじいたボールを狙われ1点とられました。
それでも固くなる初戦。
余裕の勝利でした。

おめでとう。
優勝目指して頑張れ!

20120819306

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暑さ寒さも彼岸まで。
これまでは朝刊を取りにドアを開けると、すでにむっとする暑さだったのですが、今日は少し空気が涼しく感じられました。
といっても、現在は35℃ですが・・・

さて後期からの授業に向けて、購入したパワーポイントでファイルを作成しています。
作業しながら、ふと疑問が起こりました。
自宅のPCと学校のPC用に2つパッケージがいるのかなあ?

パワーポイントビューアーという無料ソフトをダウンロードすれば、別のPCでもファイルは閲覧できるとわかっていたのですが、出来上がったファイルのミスを学校で発見した時には修正ができません。
フィナーレは2台のPCにインストールできるのに、オフィス系のソフトはだめなのかなあ?

だめもとでググってみたところ、プレインストール版はだめですが、ダウンロードやパッケージとして購入したものは2台のPCにインストールできるとわかりました。↓
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/office-2010/6e886f93-844f-e011-8dfc-68b599b31bf5

いつも素通りしている長ったらしい契約条項に書いてあったのかな?
でもあれって、きちんと読んでいる人っているの?
こういうことはインストールの説明書に書いておくべきだと思うのだけれど・・・

というわけで、先ほど無事に学校用のPCにもインストールを済ませました。
めでたしめでたし!

20120819305

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
issue
年齢:
75
HP:
性別:
男性
誕生日:
1950/12/05
職業:
音楽大学作曲学科准教授
趣味:
スコッチ・シングルモルト
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) issue's blog All Rights Reserved