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昨日バアバの見舞いに新車で行ってきました。

スタッドレスに履き替えたフィット。


ちなみにノーマルタイヤはこちらです。

ナビはとても進化しています。
Bluetooth対応なので、スマホでハンズフリー通話ができます。
マイクもセットされているので、ヘッドセットをつける必要もありません。

エンジンのスタートはボタン式。
ナビの右下の赤い丸ボタンです。
その右に通話用のマイクがあります。
ハンドルのHマークの右にはクルーズコントロールが内蔵されています。
(果たして何回使うのか?)
その下にあるボタンで、スピードメーター右の表示を変えます。
(エンジンの状態、走行モード、エコモード等々)
↓の写真では、ステアリングホイール直下に映っている矢印ボタンです。


シフトレバーはリヤRとドライブDとエンジンブレーキ用のローLがあるだけ。


これまでの車では、経済走行をするためにニュートラルをよく利用したのですが、ハイブリッド車は減速を利用してバッテリー充電をするので、ニュートラルを使うことはありません。

スタートはモーターなのでとても静かですが、少し力が弱いですね。
ただ、アクセルを踏み込めばすぐにエンジンに切り替わるので、慣れれば何でもありません。
エンジンでの走行はとても力があります。
加速もスムーズで、ギアの切り替えも滑らか。
注意していないと気づかないほどです。
あまりに加速が良いので、スピード違反してしまいそうでした。

アクセルを離したり、ブレーキを踏むとバッテリーの充電が始まり、それがスピードメーター左に表示されるので楽しいですね。
そして停車してパーキングボタンを押すと、その都度のガソリンの節約状態が採点されて表示されます。
ちょっとゲームをしているよう。

往復40分程度の運転でしたが、とても相性の良いクルマでした。
今日は雪の予報だったので、スタッドレスの具合も確かめたかったのですが、残念ながら雨。
天気予報は空振りでした。

驚いたのはスペアタイヤがないこと。
替りにパンク補修キットがあるのですが、ちょっと面倒くさそう…
と思っていたのですが、ディーラーまで無料でけん引してくれるサービスがついているそうです。
タイヤを履き替えたり、パンクを補修する必要はないですね。
最近の車はこうした方式が多くなったそうです。

201412291166
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