×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
入学式から1週間。
ガイダンスやオリエンテーションなどを終えて、明日から授業開始。
その前日の今日は、新入生歓迎会です。
以前は希望者によるバス旅行だったのですが、全員が参加する方が望ましいと、今の形式になりました。
クラスに分かれて教師による講話を聴き、先輩たちの演奏会を聴き、昼食を食べながら親交を深め、クラブ紹介を聞きます。
その講話に行ってきました。
約1時間ですが、音楽大学4年間で勉強する音楽のカリキュラムが、どのような内容で、どのように構成され、どのようにかかわりあい、どのように音楽人生に役立っていくのか・・・
さまざまな例を挙げて説明していくと、やはり夢を持って音大に入ってきた生徒たちです、興味津々で聞いてくれます。
実は、音楽大学の先生たちも、自分の専門分野については詳しく説明できても、全体の構成についてを考えたことのある人はほとんどいないのです。
ほとんどの生徒たちは、それを学ぶことの鳥瞰的な視点を持たず、与えられがままに学習しています。
でも、この視点を持つことは「今、これを身につけている」と実感を持ちながら学習できます。
この話は、30年以上前に、まだ別の学校で教えていた時に、「なんでこんなことを勉強するの?」と学生に聞かれたことから考え付いた内容です。
以来、卒業していく生徒は「あの時の話が参考になりました」と感謝してもらっています。
手前味噌のような話になってしまいましたが、今日も「興味深い話でした」と言ってもらえたので、書いてみました。
20130411696

にほんブログ村
ガイダンスやオリエンテーションなどを終えて、明日から授業開始。
その前日の今日は、新入生歓迎会です。
以前は希望者によるバス旅行だったのですが、全員が参加する方が望ましいと、今の形式になりました。
クラスに分かれて教師による講話を聴き、先輩たちの演奏会を聴き、昼食を食べながら親交を深め、クラブ紹介を聞きます。
その講話に行ってきました。
約1時間ですが、音楽大学4年間で勉強する音楽のカリキュラムが、どのような内容で、どのように構成され、どのようにかかわりあい、どのように音楽人生に役立っていくのか・・・
さまざまな例を挙げて説明していくと、やはり夢を持って音大に入ってきた生徒たちです、興味津々で聞いてくれます。
実は、音楽大学の先生たちも、自分の専門分野については詳しく説明できても、全体の構成についてを考えたことのある人はほとんどいないのです。
ほとんどの生徒たちは、それを学ぶことの鳥瞰的な視点を持たず、与えられがままに学習しています。
でも、この視点を持つことは「今、これを身につけている」と実感を持ちながら学習できます。
この話は、30年以上前に、まだ別の学校で教えていた時に、「なんでこんなことを勉強するの?」と学生に聞かれたことから考え付いた内容です。
以来、卒業していく生徒は「あの時の話が参考になりました」と感謝してもらっています。
手前味噌のような話になってしまいましたが、今日も「興味深い話でした」と言ってもらえたので、書いてみました。
20130411696

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする