×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も修士課程作曲学科の「作品研究」の授業の準備で一日を終えました。
今年は生徒の反応が良いので、授業の進みが速く、予定より3週速いペースで課題をこなしています。
次回はショパンの2曲目「24の前奏曲」の17番。
この曲も遠隔調転調の分析練習には最適な作品です。
ただ練習することを目的にするのであれば、自分でサンプルを作ってしまった方が速いのですが、やはり実際の作品で練習することに意味があると思い、大変な入力作業を続けています。

その次はフォーレに進む予定です。
取り上げる作品は「月の光」「夢のあとに」「シシリエンヌ」・・・どれも素敵な作品ですね。
そしてここでは「教会旋法の利用」という視点で分析をします。



みな喜んで授業を受けてくれるので、やりがいがあります。
これがあるから頑張れるし、教師冥利・・・ですね。
20130516755

にほんブログ村
今年は生徒の反応が良いので、授業の進みが速く、予定より3週速いペースで課題をこなしています。
次回はショパンの2曲目「24の前奏曲」の17番。
この曲も遠隔調転調の分析練習には最適な作品です。
ただ練習することを目的にするのであれば、自分でサンプルを作ってしまった方が速いのですが、やはり実際の作品で練習することに意味があると思い、大変な入力作業を続けています。
その次はフォーレに進む予定です。
取り上げる作品は「月の光」「夢のあとに」「シシリエンヌ」・・・どれも素敵な作品ですね。
そしてここでは「教会旋法の利用」という視点で分析をします。
みな喜んで授業を受けてくれるので、やりがいがあります。
これがあるから頑張れるし、教師冥利・・・ですね。
20130516755

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする