×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
学部4年次生のための対位法Ⅱの講義。
前期はインヴェンションの作り方を学習しました。
みな、よく書けるようになったのですが、教えたパターンは一つだけ。
アイデア豊富なバッハのインヴェンションを全て教える時間的余裕はないので、最後の2回で多様な形式を紹介してまとめにしようと考えています。
次回は転回カノンの傑作#2 c-moll を取り上げます。
前半で主調→平行調と転調するカノンが、後半で上声と下声を転回して属調→属平行調と転調し、三つ目の対旋律をストレッタのように交互に聞かせて主調を再現する巧みな構成です。

まだ学生の頃、カノンの練習で何度も模倣した懐かしい形式のインヴェンション。
対位法Ⅱを履修する学生たちは向学心が高いので、きっとこの見事な構成を理解してくれると思います。
20130627831

にほんブログ村
前期はインヴェンションの作り方を学習しました。
みな、よく書けるようになったのですが、教えたパターンは一つだけ。
アイデア豊富なバッハのインヴェンションを全て教える時間的余裕はないので、最後の2回で多様な形式を紹介してまとめにしようと考えています。
次回は転回カノンの傑作#2 c-moll を取り上げます。
前半で主調→平行調と転調するカノンが、後半で上声と下声を転回して属調→属平行調と転調し、三つ目の対旋律をストレッタのように交互に聞かせて主調を再現する巧みな構成です。
まだ学生の頃、カノンの練習で何度も模倣した懐かしい形式のインヴェンション。
対位法Ⅱを履修する学生たちは向学心が高いので、きっとこの見事な構成を理解してくれると思います。
20130627831

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする