忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人、新しい生徒の音楽理論のレッスンが始まりました。
もう30年以上も教えているのに、新しい生徒のレッスンのスタートは難しいですね。
少しずつ教え方を変えてきたとはいえ、ほぼ同じ内容を教えているのですが、生徒によって理解度や受け取り方が微妙に違います。
ソルフェージュが苦手な生徒、理論的思考が苦手な生徒、日本語が苦手な生徒、記憶が苦手な生徒・・・
さまざまなタイプの生徒の資質を見分け、それに応じて説明にかける時間や例を、臨機応変に変えていきます。
今日の生徒はソルフェージュが苦手。
音楽理論は固定ドと移動ドを使い分けて学習します。
教えているとすぐに移動ドが苦手と分かったので、課題の下に音階を書かせ移動ドの振り仮名を振らせて、一音一音確認させながら説明をしたところ、確実に理解してくれました。
次回からのレッスンが楽しみです。

20130326664


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
issue
年齢:
74
HP:
性別:
男性
誕生日:
1950/12/05
職業:
音楽大学作曲学科准教授
趣味:
スコッチ・シングルモルト
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) issue's blog All Rights Reserved