×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一人、新しい生徒の音楽理論のレッスンが始まりました。
もう30年以上も教えているのに、新しい生徒のレッスンのスタートは難しいですね。
少しずつ教え方を変えてきたとはいえ、ほぼ同じ内容を教えているのですが、生徒によって理解度や受け取り方が微妙に違います。
ソルフェージュが苦手な生徒、理論的思考が苦手な生徒、日本語が苦手な生徒、記憶が苦手な生徒・・・
さまざまなタイプの生徒の資質を見分け、それに応じて説明にかける時間や例を、臨機応変に変えていきます。
今日の生徒はソルフェージュが苦手。
音楽理論は固定ドと移動ドを使い分けて学習します。
教えているとすぐに移動ドが苦手と分かったので、課題の下に音階を書かせ移動ドの振り仮名を振らせて、一音一音確認させながら説明をしたところ、確実に理解してくれました。
次回からのレッスンが楽しみです。
20130326664

にほんブログ村
もう30年以上も教えているのに、新しい生徒のレッスンのスタートは難しいですね。
少しずつ教え方を変えてきたとはいえ、ほぼ同じ内容を教えているのですが、生徒によって理解度や受け取り方が微妙に違います。
ソルフェージュが苦手な生徒、理論的思考が苦手な生徒、日本語が苦手な生徒、記憶が苦手な生徒・・・
さまざまなタイプの生徒の資質を見分け、それに応じて説明にかける時間や例を、臨機応変に変えていきます。
今日の生徒はソルフェージュが苦手。
音楽理論は固定ドと移動ドを使い分けて学習します。
教えているとすぐに移動ドが苦手と分かったので、課題の下に音階を書かせ移動ドの振り仮名を振らせて、一音一音確認させながら説明をしたところ、確実に理解してくれました。
次回からのレッスンが楽しみです。
20130326664

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする