×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
作品研究の授業で使う教材は必ず自分で入力しています。
楽譜が簡単に手に入る場合でも、楽譜のコピーでは分析を書くのに不便です。
ダイナミックスやアーティキュレーションなど不要なものを取り除いた、音だけの楽譜にするとさまざまなメモが書き込めます。
というわけで、次の教材・・・ドビュッシーの「月の光」を入力しました。
この曲は難渋しました。
一見声部書法のように書いてある部分の音価がいい加減なのです。
ピアノ曲なので、縦の位置さえ揃えて書いてあれば演奏には困らないのですが、入力の場合、それをいい加減にすることはできません。
四苦八苦して丸一日かかってしまいました。
でも、一度入力しておけば、あとはいろいろ使い道があるので、今後役に立ちます。
それにしても疲れたぞ~

20120925368

にほんブログ村
楽譜が簡単に手に入る場合でも、楽譜のコピーでは分析を書くのに不便です。
ダイナミックスやアーティキュレーションなど不要なものを取り除いた、音だけの楽譜にするとさまざまなメモが書き込めます。
というわけで、次の教材・・・ドビュッシーの「月の光」を入力しました。
この曲は難渋しました。
一見声部書法のように書いてある部分の音価がいい加減なのです。
ピアノ曲なので、縦の位置さえ揃えて書いてあれば演奏には困らないのですが、入力の場合、それをいい加減にすることはできません。
四苦八苦して丸一日かかってしまいました。
でも、一度入力しておけば、あとはいろいろ使い道があるので、今後役に立ちます。
それにしても疲れたぞ~
20120925368

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする