忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく降りましたね。

すでにFBでは、多くの友人が写真を載せていますが、私も追加します。

写真(上)は昨日の昼頃に撮ったものと同じ場所です。

白銀の世界ですね。

写真(下)は玄関前の手すりです。

どのくらい積もったかがよくわかりますね。

だいぶ融けたのですが、それでも20㎝くらいはあります。

さて、雪かきをしなくては(>_<)



201801231235

PR
1時間ほど前からチラチラと降り始めましたが、本格的な雪になりました。 このまま振り続ければ相当な積雪になりそうです。 昼食後に母の入所している介護老人保健施設に行きますが・・・タイヤを履き替えておいてよかった!

201801231234

我が家のベランダには、様々な虫や小動物がやってきます。
チョウやトンボはもちろんですが、カブト・クワガタ・ナナフシ・ムカデ・ヤモリ・・・

今日遊びに来てくれたのはアオドウガネ(写真左)というコガネムシの仲間です。
夜行性なので、そばに近づいてもほとんど動きません。

よく知られているコガネムシ(写真右)のような輝く緑金色ではなく真緑色ですが、やはりきれいです。

ただ、この子は栽培している植物を食べてしまうということなので、活動を始める夜には退散してもらいましょう。

(コガネムシの写真はhttps://pixabay.comからいただきました。)

201708241233

ノートPCを購入しました。
今使っているwindows7機は、現役で十分に使えるのですが、とにかく大きくて重い。
去年までは車通勤だったので問題なかったのですが、今年から江古田新キャンパスが完成し、電車通勤。


何度か背負って通勤したことはあるのですが、大量の資料などと一緒に愛器をバッグに入れると、膝が悲鳴をあげそうでした。
PCは、毎回5年周期で買い換えているので、ちょうどよい機会でもあり、今年からPCを使う記譜法の授業を担当することになったので、購入を決意しました。

学校のPC教室にはF社のwindows10デスクトップ機がセットされているので、久しぶりにF社のノートを購入しようと思ったのですが、特典付の会員カードを作る段階で、カード会社と小さなトラブルがあり、購入を急いでいたこともあり、慣れ親しんだDELLに決定。
数か月前に発売されて話題になっていた「XPS13 2in1」です。MSオフィス付のハイエンド機ですが、教員割引などで2割引きくらいになりました。
スペックはcore i7-7Y75 メモリ16GB SSD512GBで、プロセッサは最速ではないのですが、モバイル用の省電力タイプです。
DELLによれば、wordやexcelの使用で15時間、ストリーミング動画再生で10時間連続して使えるそうです。


(この写真はメーカーのサイトからのコピーです・・・宣伝になるのでm(__)m)

ゴールデンウィーク直前に注文したのですが、配達予定日の5月6日を4日過ぎた今日、ようやく配達されました。
ま、DELLのこのあたりのだらしなさは、何度も経験しているので、想定の範囲内のことですが・・・
連休なので遅れるというメッセージがあったのは、以前より進歩したのでしょうか。

15時少し過ぎに佐川急便さんから電話があり、顔なじみの社員さんが届けてくれました。

このままケースにできそうな包装です。か、軽い!

この配達用の箱から、付属品や本体を出してみると、本体はさらに箱に入っています。この箱も使えそうですね。

今日は曇りなので、写真の写りが悪い。修正してもここまでです。

箱を開けると本体登場。
 

底面はこちら。
 
XPSと書いてあるふたはバネで開閉できます。

そのふたを開くと・・・

サービスタグや本器の情報が隠されています。ちょっと嬉しい気配りですね。

オープン・・・しようと思ったら、指を掛ける仕組みがなく、開閉するのに慣れが必要です。

タッチパッドの右側に指紋認証用センサーがあります。指紋の登録に数分かかりますが、一度登録してしまえば、あとは便利です。13インチなのですが、超狭ベゼル(額縁)なので、11インチ程度のサイズです。

2in1なので、パネルは360度回転します。

180度開いた状態(おっと、ピンボケm(__)m)


これがテント状態。狭いスペースなどで使うときに便利でしょうか?
ここまで回転させると、キーボードは反応しなくなります。


360度回転させればタブレット状態。(自分が写りこんでしまいました(^^ゞ)
1.24㎏の重量はとても軽いのですが、手持ちのタブレットのような使用は無理ですね。文字通りの膝上(ラップトップ)パソコンでしょう。


右側面。左から、電源ボタン・microSDカードスロット・USBtypeCポート・セキュリティケーブルスロットです。


左側面。左から、USBtypeC-Thunderbolt3・ヘッドセットポート(躯体があまりにも薄いので、アルミ枠を削っておさめています)・バッテリー充電ステータスボタン・バッテリー充電ステータスライトです。
そう、USBはタイプCだけしか装備されていないので、付属のC→A変換アダプタ―1本だけでは心もとなく(というより接続する機器は全部タイプA用)、事前にアダプターを買い足しました。500円程度ですが・・・

興味津々のリンが左から覗いています。さわろうとして怒られたので、顔を出すだけでガマン。

充電を開始して、ようやくセッティング開始。やることがたくさんあるので今日のところはここまで。また気づいたことがあれば報告します。


201705101232
Jリーグ放送がスカパーからダゾーンに移行しました。
仕方ないのでスカパーの契約を解除し、ダゾーンと契約することにしました。
ダゾーンはストリーミング放送なので、パソコンかスマートフォンで観ることになります。
スマートフォンでは画面が小さいので、パソコンで登録しようとすると・・・
なんと、OSがwidows8か10に限定されています。
私のパソコンはwindows7です。
テレビで直接視聴できないか検索してみると、fireTVstickで無線LANから受信できると判明。
それほど高額なものではなかったし、
docomoユーザーはダゾーンが格安で視聴できるとわかり、Amazonに注文。
セットアップまでは簡単にできたのですが、
最後の詰め「Dazn for docomo」を登録するところで難渋。
メールや電話で問い合わせて、やっと解決しました。
解決してみると何でもないことだったのですが・・・
今年は土曜日に授業が入っているので、Jリーグはテレビ観戦になってしまいます。
これで心置きなくサッカー観戦ができます!

追記:その後、windows7のPCでも視聴できることが分かりました。OSの問題ではなく、性能の問題だったようです。



201704131231
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
issue
年齢:
73
HP:
性別:
男性
誕生日:
1950/12/05
職業:
音楽大学作曲学科准教授
趣味:
スコッチ・シングルモルト
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) issue's blog All Rights Reserved