×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
授業で使っている教室ですが、一つの部屋はプロジェクターがセットされているのですが、もう一つの部屋にはありません。
使う必要がないと思っていたのですが、楽譜を五線黒板に書く量が増えてきて方針転換したくなりました。
ところがすでにプロジェクター付きの教室はふさがっています。
移動できるプロジェクター&スクリーンもあるのですが、授業のつど倉庫から移動しなければなりません。
そのためにスタッフ二人を毎回お願いするのは気が引けます。
やむを得ず自分のプロジェクターを使うことにしました。
ただ、プロジェクターの持ち運びはよいのですが、スクリーンもとなると少々大変です。
そこで大判の模造紙で代用しようと考え探していたところ、ちょうど良い大きさの模造紙がダイソー(百均)にあるのを発見。
便利ですね、百均は。
788×1091の大判模造紙が2枚セットで100円ぽっきり。
少し小さいのですが、小教室なのでこれで十分です。
これで、これからの授業が楽になります。
楽、というだけではなく、学生も見やすい楽譜で授業を受けられるので一挙両得。
楽譜だけでなく音も出せるので、いろいろな工夫ができます。
やっぱりこれからの授業にはプロジェクターは必須ですね。
2012050886

にほんブログ村
使う必要がないと思っていたのですが、楽譜を五線黒板に書く量が増えてきて方針転換したくなりました。
ところがすでにプロジェクター付きの教室はふさがっています。
移動できるプロジェクター&スクリーンもあるのですが、授業のつど倉庫から移動しなければなりません。
そのためにスタッフ二人を毎回お願いするのは気が引けます。
やむを得ず自分のプロジェクターを使うことにしました。
ただ、プロジェクターの持ち運びはよいのですが、スクリーンもとなると少々大変です。
そこで大判の模造紙で代用しようと考え探していたところ、ちょうど良い大きさの模造紙がダイソー(百均)にあるのを発見。
便利ですね、百均は。
788×1091の大判模造紙が2枚セットで100円ぽっきり。
少し小さいのですが、小教室なのでこれで十分です。
これで、これからの授業が楽になります。
楽、というだけではなく、学生も見やすい楽譜で授業を受けられるので一挙両得。
楽譜だけでなく音も出せるので、いろいろな工夫ができます。
やっぱりこれからの授業にはプロジェクターは必須ですね。
2012050886

にほんブログ村
PR
学習フーガのテキストがあと一息で完成です。
といっても全体の構想からすると、まだ半分くらいなのですが・・・
とりあえず骨組みだけで何の飾りもない2声学習フーガです。
画像はサムネイルです。

ただフーガを書くだけなら何でもないのですが、生徒にわかりやすいテキストを作るとなると、少しの疑問も残さないように配慮するので、大変ですね。
2012050580

にほんブログ村
といっても全体の構想からすると、まだ半分くらいなのですが・・・
とりあえず骨組みだけで何の飾りもない2声学習フーガです。
画像はサムネイルです。
ただフーガを書くだけなら何でもないのですが、生徒にわかりやすいテキストを作るとなると、少しの疑問も残さないように配慮するので、大変ですね。
2012050580

にほんブログ村
深夜BS3で放送していたザルツブルク音楽祭2011の録画を先ほど観ました。
室内楽と歌曲のプログラムです。
三重奏曲 「ノットゥルノ」変ホ長調 D.897(シューベルト)
歌曲集 「詩人の恋」(シューマン)
月に憑かれたピエロ(シェーンベルク)
演奏は
「ノットゥルノ」
ピアノ:内田 光子
バイオリン:マーク・スタインバーグ
チェロ:クレメンス・ハーゲン
にほんブログ村
室内楽と歌曲のプログラムです。
三重奏曲 「ノットゥルノ」変ホ長調 D.897(シューベルト)
歌曲集 「詩人の恋」(シューマン)
月に憑かれたピエロ(シェーンベルク)
演奏は
「ノットゥルノ」
ピアノ:内田 光子
バイオリン:マーク・スタインバーグ
チェロ:クレメンス・ハーゲン
「詩人の恋」
テノール:イアン・ボストリッジ
ピアノ:内田 光子
「月に憑かれたピエロ」
シュプレヒシュティンメ:バルバラ・スコヴァ
ピアノ:内田 光子
バイオリン/ビオラ:マーク・スタインバーグ
チェロ:クレメンス・ハーゲン
フルート/ピッコロ:マリーナ・ピッチニーニ
クラリネット/バスクラリネット:アンソニー・マックギル
内田光子の室内楽は初めて聞いたのですが、なかなかいいですね。
最近ソリストで活躍していたピアニストが、室内楽に取り組むことが多くなっていますが、新しい面が見られてうれしい限りです。
3曲とも面白い演奏だったのですが、出色はピエロ・リュネール。
シュプレヒシュティンメが役者だったことがよかったのでしょうか、緊張感の絶えないスリリングな演奏で、ずっと息が詰まるようでした。
高校2年生の時に初めてこの作品を聞いた時の衝撃が蘇って、しばらくシェーンベルクがマイブームになりそうです。
作品研究の授業で学生に聞かせてあげたいと思いました。
2012043069

にほんブログ村
学習フーガのテキストを作っています。
既存のテキストは廃刊で手に入らないことと、手に入っても自分の教え方の手順に合わないためです。
(PS:野田暉行のFugueというテキストは手に入るそうです)
計画しているのは次のような手順です。
1:変応を含まないもっとも単純で短い2声のフーガの作成。
2:基礎的な変応
3:嬉遊部の多様化
4:追迫部の多様化
5:結尾の多様化
6:3声・4声フーガへの発展
7:主題の作成
8:複雑な変応
既存のテキストとの違いは、2声のフーガから始めることと 、変応を2段階に分けて後から学習することです。
2声のフーガから始めると、必要不可欠の素材だけで構成されるので、要点が把握しやすくなります。
変応にはさまざまな種類があるので、段階を踏んで混乱が起こらないようにします。
いざテキストを作るとなると大変な手間がかかるのですが、学生たちの役に立てばと頑張っています。
2012042967

にほんブログ村
既存のテキストは廃刊で手に入らないことと、手に入っても自分の教え方の手順に合わないためです。
(PS:野田暉行のFugueというテキストは手に入るそうです)
計画しているのは次のような手順です。
1:変応を含まないもっとも単純で短い2声のフーガの作成。
2:基礎的な変応
3:嬉遊部の多様化
4:追迫部の多様化
5:結尾の多様化
6:3声・4声フーガへの発展
7:主題の作成
8:複雑な変応
既存のテキストとの違いは、2声のフーガから始めることと 、変応を2段階に分けて後から学習することです。
2声のフーガから始めると、必要不可欠の素材だけで構成されるので、要点が把握しやすくなります。
変応にはさまざまな種類があるので、段階を踏んで混乱が起こらないようにします。
いざテキストを作るとなると大変な手間がかかるのですが、学生たちの役に立てばと頑張っています。
2012042967

にほんブログ村
昨日の夜中ですが、BSプレミアムでロイヤルオペラのトスカと1970年代のアルゲリッチが放送されていました。
コベントガーデンも8年ぶりに見て懐かしかったのですが、アルゲリッチです。
自由奔放な演奏ぶりで、颯爽と登場したアルゲリッチ。
まだデビュー当時ですね。
懐かしかった。
当時は名前がドイツ語読みされて、アルゲリッヒとほとんどの人が呼んでいたのですが、1年もしないうちにアルゲリッチと修正されていました。
まだよく見ていないのですが、録画を編集したら、じっくりと楽しみます。
2012042361

にほんブログ村
コベントガーデンも8年ぶりに見て懐かしかったのですが、アルゲリッチです。
自由奔放な演奏ぶりで、颯爽と登場したアルゲリッチ。
まだデビュー当時ですね。
懐かしかった。
当時は名前がドイツ語読みされて、アルゲリッヒとほとんどの人が呼んでいたのですが、1年もしないうちにアルゲリッチと修正されていました。
まだよく見ていないのですが、録画を編集したら、じっくりと楽しみます。
2012042361

にほんブログ村