×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
下にも書きましたが、我が家の飼い犬トンが足を引きずるようになりました。
足の不自由な状態に用いる日常的な用語「biッko」は差別用語・放送禁止用語で使えません。
ネットで、これを何と表現すればよいのか思案している方が多くいるのを見かけたので、紹介することにしました。
実は音楽用語の「跛行リズム」の「跛行=はこう」がそれに該当します。
ただ、音楽を専門にしている人間でも、この言葉を知らない人の方が多く、使っても理解する人はほとんどいないと思いますが、書いておきます。
念のために・・・あくまでも跛行リズムの説明です。
跛行リズム → 弱部の音が、それより長い音と結合してできるリズムの総称
音楽理論「和声」の代表的な教科書「和声の理論と実習」(音楽之友社:島岡譲 責任執筆)の三巻で説明されています。
下に譜例を載せておきます。

20130128534

にほんブログ村
足の不自由な状態に用いる日常的な用語「biッko」は差別用語・放送禁止用語で使えません。
ネットで、これを何と表現すればよいのか思案している方が多くいるのを見かけたので、紹介することにしました。
実は音楽用語の「跛行リズム」の「跛行=はこう」がそれに該当します。
ただ、音楽を専門にしている人間でも、この言葉を知らない人の方が多く、使っても理解する人はほとんどいないと思いますが、書いておきます。
念のために・・・あくまでも跛行リズムの説明です。
跛行リズム → 弱部の音が、それより長い音と結合してできるリズムの総称
音楽理論「和声」の代表的な教科書「和声の理論と実習」(音楽之友社:島岡譲 責任執筆)の三巻で説明されています。
下に譜例を載せておきます。
20130128534

にほんブログ村
PR
フィナーレのガリタンの音源からオーディオファイルを作るとwaveファイルになってしまい、このブログでは容量オーバーになってしまいます。
フリーソフトはインストールしないようにしているのですが、これだけは必須なのでダウンロードしました。
「午後のこ~だ」というwaveをmp3に高速変換するソフトです。
→☆
開発者の方に感謝申し上げます。
音符のデータだけを、何も細工せずにwaveファイルにしただけなので、強弱も速度も変化しないし、聞こえない声部がたくさんあるのですが、こんなものを作っていたということだけお聞きください。
原曲はフォーレの Pièces Brèves pour Piano V Op84-5 です。
20130114512
追記:この記事の一番上にFlashでMP3プレーヤーを添付しているのですが、私のPCでは何も見えません。最上部の空欄をクリックすると聞こえます。同じ現象の方は試してください。

にほんブログ村
作曲技法演習の編曲の教材。
最後の授業で使う編曲実施例がようやく完成。
本当はもっと早く終わる予定だったのに、夕飯の時に誘惑に負けて飲んでしまい、さらに誘惑に負けて香川慎二の出るマンUの試合を見てしまったので、こんな時間になってしまいました。
ま、自業自得なんですが・・・
というわけで、冬休みの自堕落な生活のツケをようやく清算しました。
厳しい一週間だった(-_-;)
明日は一日のんびりするぞ!
20130113509

にほんブログ村
最後の授業で使う編曲実施例がようやく完成。
本当はもっと早く終わる予定だったのに、夕飯の時に誘惑に負けて飲んでしまい、さらに誘惑に負けて香川慎二の出るマンUの試合を見てしまったので、こんな時間になってしまいました。
ま、自業自得なんですが・・・
というわけで、冬休みの自堕落な生活のツケをようやく清算しました。
厳しい一週間だった(-_-;)
明日は一日のんびりするぞ!
20130113509

にほんブログ村
夕刻から邪魔が入らなくなり、ペースが上がってきたので、夕飯前に片づけてしまおうと思っていたシラバス。
佳境に入りヒートアップしているところにPINPON・・・ PINPON・・・
あ~またもや邪魔が入った。
年末年始、忙しかった息子が挨拶に・・・いや飲みに来た。
余裕のある時ならWELCOMEなのだけれど。
結局やり残し一つと、二つの講義のシラバスが残ってしまった。
少し付き合って一緒に飲み、そのあとは一人で飲ませて再び作業。
結局日が変わった今頃やっと完了。
和声Ⅲはまだ終わっていないけれど、今年から和声ⅠⅡが共通進度になるので、担当していない和声Ⅱの担当者合意ができないと、和声Ⅲは書くことができないのです。
ま、とりあえず今日はここまで。
20130110505

にほんブログ村
佳境に入りヒートアップしているところにPINPON・・・ PINPON・・・
あ~またもや邪魔が入った。
年末年始、忙しかった息子が挨拶に・・・いや飲みに来た。
余裕のある時ならWELCOMEなのだけれど。
結局やり残し一つと、二つの講義のシラバスが残ってしまった。
少し付き合って一緒に飲み、そのあとは一人で飲ませて再び作業。
結局日が変わった今頃やっと完了。
和声Ⅲはまだ終わっていないけれど、今年から和声ⅠⅡが共通進度になるので、担当していない和声Ⅱの担当者合意ができないと、和声Ⅲは書くことができないのです。
ま、とりあえず今日はここまで。
20130110505

にほんブログ村
作品研究(和声分析)の授業もそろそろ終わりが近づいています。
前回、ドビュッシーの「前奏曲」が学生たちには難しかったようです。
全曲の半分以上がお手上げになってしまったので、こちらが説明するケースがほとんどになってしまいました。
ここまで少しずつレベルを上げてきたのだから、本当はもっと頑張ってほしかったのだけれど・・・
今度の曲はフランクの「前奏曲、コラールとフーガ」です。
前回より和音の構造が見えやすくなったので、最初のうちは調子よく進んだのですが・・・
転調部分に入るとまたまた難渋です。
うーん、これ前にも教えたでしょ!
と言いたくなるのをぐっとこらえて、前に似た和音進行があったよと優しく優しく・・・
確かに集中力が切れそうになるような半音階的転調の連続もあるんですが。

でも作曲学科の学生なのだから、こんな部分こそ燃えてくれないとねえ(-_-;)
20130109503

にほんブログ村
前回、ドビュッシーの「前奏曲」が学生たちには難しかったようです。
全曲の半分以上がお手上げになってしまったので、こちらが説明するケースがほとんどになってしまいました。
ここまで少しずつレベルを上げてきたのだから、本当はもっと頑張ってほしかったのだけれど・・・
今度の曲はフランクの「前奏曲、コラールとフーガ」です。
前回より和音の構造が見えやすくなったので、最初のうちは調子よく進んだのですが・・・
転調部分に入るとまたまた難渋です。
うーん、これ前にも教えたでしょ!
と言いたくなるのをぐっとこらえて、前に似た和音進行があったよと優しく優しく・・・
確かに集中力が切れそうになるような半音階的転調の連続もあるんですが。
でも作曲学科の学生なのだから、こんな部分こそ燃えてくれないとねえ(-_-;)
20130109503

にほんブログ村